民俗資料室 武蔵野美術大学ウェブサイトトップページへ  美術館・図書館トップぺージへ 美術館のページへ 図書館のページへ
トップページへ 民俗資料室 展覧会情報 過去の展覧会情報 お問い合わせ LINK ご利用にあたって
主な収蔵品
やきもの
ぬの
たけ
わら・つる・くさ
木のうつわ
かなもの
郷土玩具
凧
信仰資料
海外資料
データベース
  TOP >  過去の展覧会情報 >  くらしの造形11 「祈りと願いのコスモロジー-ベトナムの民間画-」
前へ 次へ
企画展
くらしの造形11「祈りと願いのコスモロジー-ベトナムの民間画-」
ポスター表 ポスター裏
〔くらしの造形−11 祈りと願いのコスモロジー−ベトナムの民間画−〕
2000(平成12)年11月15日(水)〜12月16日(土)

  本展のテーマは、ベトナムの人びと・民衆が招福除災を祈願して描き、伝えてきた年画を中心とする「ベトナムの民問画」である。年画はベトナムの祭、テトの中でも最大のテトである旧正月、新しい年の初めに祭壇や屋内に飾るために描かれ頒布されてきた版画である。ベトナムの年画は中国年画の影響を強く受けており、画題や技法には共通する部分が少なくないが、ベトナムの人びとの間に広く浸透、普及していく過程で独自の展開を遂げ、伝承されてきたものである。これらの年画や供養画を通じて、平和を願い、幸せを求め続けてきたベトナム民衆の心を読みとっていただきたい。展示した作品はすべて永年にわたってベトナム民間画の研究と収集にあたってこられた田所政江さんの所蔵品である。貴重な収蔵品をご提供いただいた田所さんに感謝いたします。
写真 写真
写真 写真
HOME | 武蔵野美術大学のページへ | 武蔵野美術大学 美術館・図書館のページへ 
©2006 Musashino Art University Museum & Library. All Rights Reserved.